

WEBサイトの読み込み時間を計測しよう

サイトの軽量化に使えるウェブツールです。

http://tools.pingdom.com/

URLを入力してテストを開始すると、画像やCSS、Javascriptなどの読み込み時間をグラフで表示してくれます。

IE6消えろ・・・

IE6はいまだにシェア30%近くあるそうです。

とはいってもPC初心者はIE6がなんなのかさえわかってないですからね。

とうぶんは残り続けると思いますよ。

SSDって実際どうなんだろう

SSDは不揮発性のフラッシュメモリで、HDDの代わりに使われていますが実際使ってみてどうなのでしょうか。

ウィキペディアによると、

利点

* 可動部に起因する故障や騒音が無い(書き換え回数の上限は故障ではない)。
* 電源投入時のスピンアップ時間(規定回転数に達するまでの時間)が無い。
* シーク動作がないためランダム読み出しが速い。
* 読み書き中の耐震・耐衝撃性が高い。
* 低消費電力・低発熱である。
* 耐環境性が高い。HDDよりも高い環境温度まで対応している
* ハードディスクよりも小型化と軽量化が容易である。
* シークエラーが存在しない。

欠点

* 書き換え可能回数に上限がある。
* 断片化の際の書き込み速度が非常に低くなる。
* 記憶容量あたりの単価がHDDと比較してかなり高い。
* (大容量キャッシュを搭載した機種以外は)ランダム書き込み性能が非常に低い。
* 古いOSによるサポートがなされていない。
o 近年対応が進んでいる。問題の詳細などはOS 側からの扱いと対応の項目参照。
* データ保持時間が有限である。
* 重量あたりの記憶容量が少ない。


欠点としてはやはり価格でしょうかね。

書き換え上限回数はかなり余裕があって、数年は持つと聞いたことがあります。

そのうち購入しようかと思っています。


グーグルのロゴ

http://www.google.co.jp/logos/

グーグルのロゴ作ってるのってやっぱりデザイナーさんか。

いい仕事です。

FC2ブログはサーバーによって画像アップのレスポンスが悪いな

テンプレートを作っていると、画像を上書きアップロードすることがあるのですが、そのときに上書きがなかなか反映されないサーバーがあります。

現在このブログはblog2サーバーですがここは快適です。

以前は別のサーバーで作っていたのですが、画像を上書きして30分後に適用されるという現象が頻繁に起こっていました。

どのサーバーにあたるかは運ですし、よいサーバーに当たってもすぐに調子が悪くなるかもしれません。

gigazineの広告がけっこうな量

GIGAZINEの広告がかなり多く、この広告を消してしまうアドオンまであるそうです。

でも広告収入で成り立っているので、あまりそういうことはしないほうがよろしいかと。

brタグについて

HTMLにはBrタグがあるのですが、それの厳密なマークアップ法を知りました。




だそうです。

別に
と書いてもいいんですが、一応上のが正しい記述だそうです。

マウス使ってる?

最近はノートPCでの作業なので、いちいちマウスを使うのがめんどくさくタッチパッドを使っています。

慣れると結構使いやすいですよ。

ダイナミックな動きができないのでゲームとかには向きませんが。

8ビットPNGを使えばさらに軽量化できる

ウェブサイトの軽量化で効果があるのは、画像サイズの縮小化です。

ヤフーでも最近画像を8ビットのPNGにすることでかなりの軽量化に成功したそうです。

やり方は簡単で、フォトショップで「Web用に保存」を選択し8ビットPNGを選ぶだけです。

ワードプレスが便利すぎる

ワードプレスというブログツールがあるのですが、これが便利すぎます。

無料ブログではできないことが何でもできます。

ただサーバーを自分で用意しなければならないところがネックなんですがね。
